山羊の歌は謡えない
- 龍さん
- 2019年3月31日
- 読了時間: 3分
更新日:2021年5月21日
4つの季節、4つの祭りのころ。
必定の起承転、変えられる結末。
君たちの物語がどうか、大団円でありますよう。
人数:3,4人
形式:近代シティ
時間:ボイス併用で合計35時間程度
(それ以上の可能性も大いに有り)
概要:1989年イギリス、セヴァ渓谷の子供時代から始まり、
1999年の大人時代へと舞台を移す4話構成のキャンペーン。
探索者達は全員、とある孤児院の子供である。
特筆:PCは全員新規限定とする。
【子供時代】
推奨技能:探索技能
準推奨:歴史
ロスト率:低~中
【大人時代】
推奨技能:探索技能、戦闘技能
誰か一人は必ず特化させること:機械修理
準推奨:対人技能、歴史、医学/応急手当
ロスト率:高
【キャラメイク】
★ステータス
※年齢は 12 ~18歳限定。
● DEX/CON/APP/POW=3D6
● INT=2D6+6
● EDU=1D6+6
● EDU=1D6+6
●SIZ/STR=まず 2D6を振る。年齢に応じた固定値がこれにつく。
13 歳 =1 / 14 歳 =2 / 15 歳 =3 / 16 歳 =4 / 17 歳 =5 / 18 歳= 6
12 歳を作りたい場合は EDUは固定で 6 SIZ の補正はなし。
※なお、年齡設定については特別特徴表などで加算されたわけでない限りは『EDU+6が年齡下限である』ことが優先されることとする。
(EDU10の場合16才が最低年齡。『15以下は不可』だが、『18才だけどEDU10は可』)
★一律での技能値の変化
※掲載したもの以外はルールブック通り。
運転 5% 機械修理 10% 電気修理 1%
応急手当 20% 信用 5% 隠れる / 忍び歩き 40%
回避 (DEX*2)+30%
★技能の振り方
全員共通の HOとして「あなたは何かしらに才能がある」というのが存在する。
本を読むのが得意・星に詳しい・ 生き物のしくみに詳しい
ホラーな話をよく知っている・絵がかける・ピアノが弾けるなどなんでも構わない。
何かしら1つは才能を持っているという設定をつけること。
※才能枠の技能について※
この卓では『才能に該当するものとしてとれる技能は一つだけ』とする。
(それでとった技能も才能の表記の隣にかくこと)。
例えば『星詠みで占いができる』だと『天文学・芸術(占い)』どちらもとれそうだが、
実際に才能枠で取れるのは『どちらか一つ』となる。
主に大人になってから(実際に職業について『その職業の技能』が発生してから)
関わってくる部分であり、『大人になっても変更できない』点であることに注意。
その他EDU*20の職業技能においてはその 何がしか特化した才能を設定し、
それは必ず最低 40%以上は持つこと。
それ以外は自分の生い立ちにあったも ので好きに振ってかまわない。
INT*10はいわずもがな自由に振っていい。上限値は 80%。
★その他
あなた方探索者は様々な理由があり、この孤児院に入居することになった。
親に捨てられた・親族含め他界した・彷徨ってきた・保護された・理由は自由に考えてかまわない。
何年前に入居したか、というのも決めておくこと。
※注意※
・間に10年が挟まるので、ひとまず技能においては『子供時代の推奨技能』に集中して良い。(経年成長の時に『才能』以外の技能リセット可能)
・CSの『その他』には
1)PCの才能
2)孤児院には何年前に訪れたか
を明記しておくこと。
・特徴表は2つ取得可能。
2015サプリを所持していない場合2d6*10の興味ポイントを追加してかまわない。
※2020/2/22 修正
『才能による技能』の定義を加筆修正。
Comments